2011年7月27日水曜日

banksy

バンクシーのDVDを見た。
ロビンらしいなと。
来月にエキシビジョンで来日する
BEN EINEの紹介で会った
ロビン
その頃僕はBENとジョン・マックレーン LTD.
と言う会社をロンドンに立ち上げ
ステンシルTシャツを夜な夜な
作成しては日本に売っていた。
バンクシーの前にEINEのステンシルが
日本中にバラまかれていたのは
2001、2年ぐらい

その頃から
ロビンとベンはロンドン中に
ステンシルをボムしていく
大きい作品は2人によるもの
カーゴと言うライブハウスの前の
アーチもバンクシーの作品だった
(バンクシーとは書いていないけど)
6メールぐらいの高さの壁へ
OHP(学校で使っているタイプ)
を使い作業着を着て脚立に乗り
ざくざくと書いていく姿を見たとき
感動を憶えた

ハックニーウイックにあった
スタジオにも良く行ったが
ロンドン警察機動隊ヘルメットから
盾まですべてそろえていた
どこで入手したかは聞かなかったが。
作品制作もOHPを使い
壁に紙をはり映写しステンシルの
下絵を書いていくスタイル
1000万円級の作品も
チャリティーショップとかで売っている
風景画にUFOを書いたりして
ぼろ儲け流石です。

ロンドン中がWho is Banksy ?だった時
数十名だけがロビンがバンクシーだと
知っていた

パルプフィクションのパロディー
の上からクロスされた時も
次の日には元通りに直してたり、
警察の立ち入り禁止テープ(Do not Cross tape)
でかってに道をどんどん閉鎖して行くなど
ロンドン中
彼の行動力には誰もが負けていたと思う

ユリイカのインタビュー?

0 件のコメント: