2009年8月31日月曜日

スカートの裾ひらり 「公園 様」

「Enjoy Rain」かと思ったら、台風11号なんですってね。私のラッキーナンバーですやん。みなさま、いかがお過ごしですか?私はこの雨でやっと静かに過ごせます。それは私の勝手ですね。

 最近、予定がバシバシ崩れます。特にものごとの展開の順番にこだわる方ではないので、それで困ったことになっているわけではありませんが、東京にいないはずの私、今日も東京のこの定位置から書いてます。tokyo,nogata,chanty town。雨は基本的に好きです。頭が騒がしくならないのでお腹も痛くなりにくいのです。

浮浪者もNikeも要らない。普通の公園で良いです。」と久しぶりのコメントが残ってたので、「ああ、読んでいる人いるんだ」と久しぶりに実感しました。前は確かしんしんさんがお返事くれた。ずいぶん昔のことになります、、、お元気で過ごしていますでしょうか?私はここにたまに来て誰か特定の相手に宛てられたというわけでもないお手紙を置いてゆく。読んだのかな?などというハテナに反応があることはめったにないので、いつもnoisy noise 独り言手紙のようなものになっています。(ほとんどの場合は私の妄想におつきあいいただいて大変申しわけないと思いますが、a noisy noiseはなんでもいいよ!と言ってくれるので、たいそう気ままに自由に泳がせていただいてます。あんがと)

  そうですか、「普通の公園が良いです」ですか。。。私があったらいいと思うのはこんな公園です。
http://www.nikidesaintphalle.com/ニキのタロットの庭。写真は「塔」のカードの建物。「崩壊」を意味します。「行ってみた〜〜〜い!!!」。
 
 そう、それで渋谷のその立ち退きが決まった公園はというと、下が大きなパーキングになっている線路と平行になっている場所に位置している長細〜い公園。けっこうボイド的な構造の上に立っていて、横に流れる動くスクリーンのような役割をする電車と並んでいる。そこに立つと、なんともいえぬ都会の交差した時間軸の流れの中にいるような気がする公園です。なのに都会らしくケオティックにものが生えてない。。。ただとり残された感じのする空気が充満するばかり。どうせお金を流し込むならあのボイドと横に流れる電車が動かす時間軸ともっと遊んで欲しかった渋谷区!どーせボイド効果でなかったことになるんだから。。。
 で、そうなんです。日曜日my little cute rude boyのレオに「ガラクタもって遊びに来てください」というお誘いを受けたことや赤い疑惑の演奏live and directがあるというので、ガラクタを持って渋谷のその公園までフラリとスカートの裾をひるがえして行ってきました。ふむ。ふむ。この世で一番lazyなんじゃないかと言われる私としてはそのActionする行動力には頭が下がる気持ちはあるのですが、どーせやるならフェスなんだからもっともっとホスピタリティが必要なのでは?という感想を持ったフェスでした。(フェスってなんだ?)ロンドンでわりと頻繁に勃発していたスクワット立ち退きパーティの方が何倍もエネルギーが通い合っていて、talk loudしていたように思います。ま、スクワットしてるんだからどけ!って言われても当然だし、Fuck!って動くだけでは説得力はないとは思います。でもエネルギーレベルだけでいえば圧倒的だったりもする。何かは確実に残ります。ま、それもいろいろなんだけどね。当時の私は今とそう変わらずバカで黄色い印がついていましたが、立ち退き命令が出る度に髪結いの彼と美容室をよく開いて、人を坊主にしたり、長い嘘の髪の毛を人につけたりして遊んでいたのを思い出します。公園最後の日なんだし、みんなもっと積極的でもよかったのにな。
 しかし驚いたのは、私が携帯していた水筒がなんとナイキのものだった!ちゃんちゃん!みたいなことがあって、私の物への価値観の戸締まりの悪さがなんとも間の抜けたかんじで暴露されてしまいした。「どんなかたちの関与も拒否します」と言っていたのに、少々気まずさに似た感覚に顔を赤くしましたが。何も水筒が悪いわけでもないので、ものごとの価値ってどこに基準があるんだろう?とまた自分の寝ぼけた脳みそに「あんたの太陽どこにあるのよ」と何回も聞いてみることにしました。そんな対話への誘いがあのフェス全体であってもよかったのでは?とも思いました。そういう意味ではナビゲーター不在のフェス。行動していたあなた達の太陽をもっと見てみたかった。
 私はまた少しづつ自分のいるものいらないものがはっきりしてきたので、問題提起について考えてみるという意味では行ってみてよかったです。私は私で大掃除してみようと思います。頭の掃除、心の掃除、住まいの掃除、エネルギーの掃除。立ち退き命令!!noisy noiseの中から宝探し。のろまな私はまだまだいろんな呪いがかかったままであるようです。
 そろそろ次のファンジンが刷られていると聞きました。Find Your Pathイシュー。たのちみ♥にしています。
 では、また。

ps,家の近くのカバ公園なかなかよい公園です。哲学堂もニャイスです。

0 件のコメント: