2010年5月3日月曜日

スカートの裾ひらり「春香風 さま」

この春の香りのする風には抗えませぬ
ここのところ陽気のいい日が続いていて
ほのかに妖気も漂い出している
体がようやく緩んできだしたので
ほっとした様な安心感ありながらも
サワサワとなぜか落ち着かぬ乙女心
みなさま
憲法記念日の休日いかがお過ごしでしょうか?
春香風の吹き荒れる夜に
迷い込むnoisy noise

日本国憲法の3つの原則
「国民主権」
「基本的人権の尊重」
「平和主義」

日本国憲法に反する法令や国家の行為は、
原則として無効とされるのではなかったでしたっけ?
無効になることがいっぱいあるってこと?

原則は原則なのだから
解釈の仕方で毎度毎度違う意味になってしまってはいけないのだと思う
原則というものへの共通認識を持つには
対話しかないのじゃなかろうか?
腫れ物に触るように
扱うものではないような気がするのだが。。。

旧憲法が公布された時
高村光太郎が
「土下座」という詩を書いている
憲法発布式典の後、
天皇陛下の乗った馬車の行列をどこかで見ていたのだろう。。。

どこかで国民が悔しい思いをしなければいけない死んだ原則
そんなものは糞くらえ!なのではないでしょうか?
大切な思いが込もっている
憲法の3つの原則
息を吹き返すようにちゃんと扱わなくてはなりませんね

妖気が強くなってきたようです
どなた様も豊かな連休をお過ごしくださいませ

love always♥

0 件のコメント: